メセナアワード2018優秀賞「酒芸の極み賞」受賞しました!

2018/10/26

日頃から陸奥八仙を応援してくださっているみなさんに
今日はとてもとてもうれしいお知らせです。

企業の芸術文化活動を支援する、一般社団法人メセナ協議会さんが主催の
「メセナアワード2018」で弊社の取り組みが優秀賞に選ばれました!
https://www.mecenat.or.jp/ja/award/

弊社では2014年ごろから、酒蔵という特徴的な建物群を生かして、
さまざまなイベントや人が集まり交流する仕組みを模索してきました。
現役の酒蔵ですから、イベントホールとしては不便なことの方が多いにも関わらず、
たくさんの方にご利用、ご来場いただきました。

そして今年、メセナ協議会の「This is MECENAT2017」に認定された152の活動のうち、
最も優れた活動を表彰するメセナアワードで、優秀賞「酒芸の極み賞」をいただきました。
なんとも素敵な賞名を付けていただきました!

「sake×art 日本酒を通じた陸奥八仙の取り組み」
■登録有形文化財をひろく社会に開放し、アーティストや市民の活動拠点となっている点
■日本酒とアートの相乗効果が生まれ、地域の活性化に寄与している点
以上の2点が主な受賞理由となっており、
このことは、まずは集ってくださるみなさんの力があってこそ。
「がんじゃ自然酒倶楽部」の取り組みも評価されました。

関わってくださったみなさん、ご来場いただいたみなさん本当にありがとうございました!

そしてこれからも、陸奥八仙とともにみなさんに楽しんでいただける場所になるように、
さらに進化していきたいと思いますので、これからもぜひ蔵にお越しください。
そして面白い出来事を、湊に、八戸に、一緒に起こしていきましょう!
どうぞよろしくおねがいいたします。

LINEで送る
Pocket

がんじゃ自然酒倶楽部

蟹沢水源区域の環境保全への協力、蟹沢の自然の田んぼの再生、
そして自然米での酒造りを体験しながら、会員だけのオリジナル自然酒を作る会、
それが「がんじゃ自然酒倶楽部」です。