蔵えんぶり2024 開催のお知らせ

2024/01/29

2/17~20 蔵えんぶり開催!
今年は日曜もオープンいたします❤️‍🔥

 


八戸の冬のお祭りといえば「えんぶり」ですが、毎年2/17~2/20開催しております。⁡

 


<「八戸えんぶり」とは>
八戸を代表する民族芸能で、春を呼ぶ伝統行事です。

その年の豊作を祈願するための祭りで「太夫(たゆう)」と呼ばれる舞手が、馬の頭をかたどった華やかな「烏帽子」をかぶり、頭を大きく振る独特の舞が特徴です。その舞は、稲作の一連の動作である種まきや田植えなどの動作を表現したといわれています。

五穀豊穣を祈る神事で、長い冬のあと、このえんぶりが終わると八戸地方にも春がやってくると言われている祭です。農業、稲作、そして米と強いつながりを持つ我々にとっても、とても大切に思う郷土の恒例行事です🌾

本年は多くのお客様のお声もあり、日曜も開催、えんぶり期間は毎日蔵えんぶりを実施いたします!🌟

また、弊社蔵人・石橋伸也が重地えんぶり組に所属しておりまして、2月19日(土)17時の部でご披露させていただきます!

各回20名様限定となりますのでお申し込みはお早めに!🏃🏃

<八戸酒造 蔵えんぶり>
開催日:2024/2/17(土)〜20(火)
*演舞スケジュールは画像をご確認ください。
⁡*各回振る舞い酒を楽しんだ後、30〜40分演舞鑑賞、その後蔵見学20分を予定しております。
*通常の蔵見学は2/17,19,20 10時の回, 11時の回のみ受付いたします。HPより「蔵見学オンライン予約」にてお申し込みください。

申込みはこちらから

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

LINEで送る
Pocket